スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中国旅行記 その1

1週間の中国旅行ですが、色々と学ぶ事が多かったです。
食事・週間・文化・思考など、現地の方々と交流し、少しですがその違いが分かりました。

半日運動真っ直中でしたが、ガイドさん・運転手の方の配慮でしょうか?
その現場に遭遇することもなく・・・・(今回の旅行はツアーにて参加)

同ツアーの私たち16名は、現地にお金を落としてくれる大事な大事なお客様。
そんな、扱いでした。

ツアーで申し込むと仕方のないことですが、市場より5倍~10倍もする価格のお店に何度も案内されました。

現地の言葉が話せたら、海外旅行はフリープランの方が面白いと思います^^

コピー ~ DSC_9545

上の写真は寒山寺。
下の写真は寒山寺にある歌碑。(後日、ビックリする事になるのですが)

コピー ~ DSC_9539

こんな風景のところに、何カ所か立ち寄りました。

コピー ~ DSC_9951
高速道路にはETCが設置されている箇所もありました。
また、サービスエリアも小さいですが・・・・
ただ、トイレでは紙が流してはいけないそうで、便器の横に大きな蓋の無いバケツがおいてありました。
道路はガタガタのところが多く、現地ガイドさん曰く「天然のマッサージ」だとか。
                        
コピー ~ DSC_9980

日本に帰り、何か気になったので、古いアルバム2冊見直しました。
その古いアルバムは、8年前94歳で亡くなった祖母から譲り受けた、祖父が戦争に行っていた頃のアルバムです。(昭和12年 日中戦争)

なんと、そこには今回の旅行で訪れた蘇州・杭州・西糖・上海の写真が・・・・・
驚いたことに、寒山寺については同じ歌碑の前で写真を撮っていました。

今回の旅行は、新聞でツアーを見つけ参加したのですが、
祖父・祖父の兄弟の足跡を訪ねる旅行になりました。

いったい、これは偶然でしょうか?




スポンサーサイト
プロフィール

薬膳ママ

Author:薬膳ママ
一男一女の母親。
只今、子育て&親育ての真っ最中。

調理師歴27年。
兵庫県第1号の「国際薬膳調理師」。
2012年秋には2500時間勉強の末、難関といわれる中国政府認定の国際中医師試験に全教科90点以上の成績で見事合格。
2013年1月末には西日本初の漢方芳療師の資格を台湾の国立陽明大学で取得。

『朝日さわやかクッキング・教室』を主催しながら、カルチャー教室での講師をはじめ、県漁連にて薬膳料理教室を担当(4年目)

加西市、たつの市、姫路市、宍粟市にて薬膳料理講師。
行政、学校関係者等からの講演依頼や企業様からの商品・レシピ開発もお引き受けいたしております。

主催する教室が全国初 薬膳食医情報協会の認定校になる。

薬膳と出会ってから・・・なんと体重が19kg減。
骨密度は同年齢比較120% 若年齢比較118% 
   (平成24年 健康診断結果)

また、戦後の急激なパン食普及の中で、ご飯と味噌汁を中心とした日本の伝統的な食文化が荒廃してきたことに気づき、その見直しが大切であると考えている。伝統的な食文化復活の観点から食育を考える学校給食の完全米飯化運動にも参加している。


経歴・取得資格・講演先(一例)や薬膳講座、薬膳料理教室に興味ある方はリンクをつけております『朝日さわやかクッキング・教室』のHPをご覧下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。