スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

包丁の管理の仕方


色々な所で料理講師をさせていただいておりますと…包丁の管理の仕方も様々だという事に気付きます 引き出しに鍵をつけているところ、写真のように刃先を覆ってからケースに入れ、鍵をかけて保管するところなど~。やはり小学校では鍵をかけていただきたいですね~写真は姫路のある小学校です
スポンサーサイト

オーブン!初 トライ!

20100220114208
休みを利用して~市民会館のオーブンが使えるか~試しに使って見ました~ 今日はバジルパン、きな粉パン、プレーンの三種を~ やった~!焼けた~!上出来

“夏風邪”と“緑の鯛焼き”

20090705234020
先週末頃から風邪気味で鼻水は出るし鼻声だし…誰かに「鬼の覚乱」って言われそうですが…久々の休みでホッとしたら、駄目でした気が緩んで風邪に侵入されましたちなみに風邪と書いて中医学(薬膳)では“ふうじゃ”と読みます 風邪に早く身体から出て行ってもらうため、薬膳茶で体を温め、今日も仕事頑張って来ましたそして~3時のおやつには話題の“緑の鯛焼き”を食べて補気(薬膳では甘味は元気をつける)とし、夕方にはスポーツクラブで“エアロビクス”を受けてきました汗を沢山かいてさっぱり~汗と一緒に風邪を追い出し、すっきりすっかり復活又、2週間ノンストップで走り出します
皆様も夏風邪に気をつけてくださいね ^0^
気になる緑のたい焼きのお味は“抹茶”味~

緊急のお知らせです!!
8月2日に開催予定の味噌イベント好評につき、あと3名で〆切とさせていただきます(先着順)
申し込みまだの方は、お早めに~

どなたか、教えてくださ~い ^0^

薬膳ママは困っています ><:
それは・・・・
何かって~(かなり、恥ずかしいんですが・・・・)

阪急伊丹駅までは姫路駅からどうやって行けばいいの・・・・??
(一番簡単に行けて、あまりややこしくない行き方を知りたいのです^^)
阪急伊丹駅の近くの教室に、今月28日(土曜日)食品サンプルを作りに行く予定なのですが・・・・
どこで、どの電車に乗ればいいのか?わかりません。
(実は昔、阪神電車(青色の電車)に乗るはずが、なぜか阪急(茶色の電車)に乗っていて^^: どこで間違えたか今も謎なんです!!)
今のままでは、阪急伊丹駅には辿り着けそうにありません。ネットで調べてもJRしか検索できなくて・・・
どなたか、行き方を教えてください^0^

実は・・・
今年1月,枚方に初トライしましたが、その時も悪戦苦闘><:
何人の親切な人に助けられたか・・・・・^^:
目的地(百済王神社)に着いた途端に、涙がこぼれて・・・(アハハ~変でしょ?)
薬膳ママは天然だから!!(許して~ね^0^)
どなたか、ご存じの方いらっしゃれば、是非教えてくださ~いね。

テーマ : 近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報
ジャンル : 地域情報

プロフィール

薬膳ママ

Author:薬膳ママ
一男一女の母親。
只今、子育て&親育ての真っ最中。

調理師歴27年。
兵庫県第1号の「国際薬膳調理師」。
2012年秋には2500時間勉強の末、難関といわれる中国政府認定の国際中医師試験に全教科90点以上の成績で見事合格。
2013年1月末には西日本初の漢方芳療師の資格を台湾の国立陽明大学で取得。

『朝日さわやかクッキング・教室』を主催しながら、カルチャー教室での講師をはじめ、県漁連にて薬膳料理教室を担当(4年目)

加西市、たつの市、姫路市、宍粟市にて薬膳料理講師。
行政、学校関係者等からの講演依頼や企業様からの商品・レシピ開発もお引き受けいたしております。

主催する教室が全国初 薬膳食医情報協会の認定校になる。

薬膳と出会ってから・・・なんと体重が19kg減。
骨密度は同年齢比較120% 若年齢比較118% 
   (平成24年 健康診断結果)

また、戦後の急激なパン食普及の中で、ご飯と味噌汁を中心とした日本の伝統的な食文化が荒廃してきたことに気づき、その見直しが大切であると考えている。伝統的な食文化復活の観点から食育を考える学校給食の完全米飯化運動にも参加している。


経歴・取得資格・講演先(一例)や薬膳講座、薬膳料理教室に興味ある方はリンクをつけております『朝日さわやかクッキング・教室』のHPをご覧下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。